ベンチャーのためのバックオフィス必須知識ブログ

ベンチャー企業の、会社設立、経営、雇用、会計、法務などに役立つ情報を掲載していきます。

【コンテスト/ピッチ】6/10(水)締切!『2016年度 グッドデザイン賞』応募受付スタート。信頼のマークをあなたのサービスにも!

 

GOOD DESIGN AWARD は、自薦で応募できてプロダクトへの社会的信頼性を得られる、よいチャンスです。応募募締切りは、6/1(水)!

f:id:pan07:20160512121450p:plain

 

応募を検討されている方は、お急ぎ下さい!

 

グッドデザイン賞とは〜
グッドデザイン賞」は、1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としています。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。
(JDP公式サイトより)

 

f:id:pan07:20160512121517j:plain

 

〜審査委員長の挨拶より〜

いま、私たちの身のまわりのいたるところで、新しいデザインの芽吹きが生まれています。何かをよくしたい、誰かを助けたいといったこころざしを持つ人たちが、デザインという行為を通じて、実際に社会を動かしはじめているのです。そういった新しいデザインの一つひとつが、私たちの暮らしの質を高めながら、社会全体の望ましいありかたを築いていこうとしています。

2016年度に創設60周年を迎えたグッドデザイン賞は、つねに「よいデザインを見出し、伝えていく」ことを使命にしてきました。そしていま、グッドデザイン賞は、社会にとって「よいデザイン」とは何であるかを改めて問うとともに、さまざまな立場の方が「よいデザイン」をともに育てていけるプラットフォームでありたい、と考えています。
そのために、昨年度から制定した「フォーカス・イシュー」をはじめとする、社会とデザインとを結びつける取り組みをさらに強化していきます。「フォーカス・イシュー」はデザインの可能性そのものとも言えます。多様なものごとをデザインとして見立て、その価値を立体的に読み解くことを通じて、デザインを社会に広げ、根付かせていくことをめざします。
審査においては、今日におけるデザインの変化と広がりを的確にキャッチアップし、その意義を受け止められるよう、精度の高い審査の実施に務めてまいります。

グッドデザイン賞は、デザインに込められたこころざしを広く伝え、それに対する社会の支持を広げ、新たな可能性へと導いていくコミュニケーションの活動です。多くの皆さまのご参加によって、デザインの力で社会にさらなる豊かな芽吹きがもたらされることを期待しています。
(GOOD DESIGN AWARD公式サイトより)

f:id:pan07:20160512121536p:plain

→ Good Design Award(グッドデザイン賞)公式サイト